fc2ブログ

記事一覧

抜け毛 足のむくみ 

症例報告:梅津




40代女性



●主訴
抜け毛、脚の浮腫み

来院1年ほど前から抜け毛が多くなった気がする。脚の浮腫みは4、5年前から自覚するようになった。

既往歴: 血液検査から橋本病が判明し、経過観察中。服薬はなし。
    来院10か月ほど前に突発性難聴になり、3か月後に治癒した。



●症状所見
4、5年前から仕事が忙しくなり体重が4Kgほど増加した。2年ほど前からは深夜帰宅も増え、ストレスが多く食生活も乱れがちになった。来院1年ほど前から抜け毛の多さが気になり、クリニックを受診したところ、頭頂部が少し薄くなっているようだった。薬を処方されたが長期服薬は不安になり止めてしまった。生えている毛も細くなってきた気がする。



●治療の内容と経過
1診;腹部全体が冷えていることと舌の状態から、体内に余分な水分が多くたまっていると判断。腹部にお灸と脚のツボに接触鍼を行い、漢方薬(九味檳榔湯)を処方した。

4診:ここまで7~10日おきに治療を行った。漢方薬の服用を始めてから尿量が増加し、以前は便秘と軟便を繰り返していたが、お通じも順調になってきている。
手足と背部のツボに接触鍼とお灸を行った。

5診:仕事が忙しいこともあり、やる気が起きずに寝てしまったり、食欲が亢進気味になっていた。主に脚と背部のツボに接触鍼とお灸を行う。漢方薬を当帰芍薬散料に変更。

6診;忙しくて睡眠時間も一定していないが、わりと体は元気に過ごしている。

以後、2週おきに来院治療、漢方薬も続けていただいたところ、治療開始から約2か月後に洗髪後の抜け毛の量が減ったようだとの報告あり。さらに2週後の来院時には抜け毛の量が気にならないくらいになり、髪自体も太くなってきたとの自覚があった。

治療開始3か月後、かなり抜け毛の量が減ったとのこと。ただ、一年ほど前から生理が始まると頭痛がするとのことで、漢方薬を芎帰調血飲第一加減に変更した。
以後、体調管理のため継続して来院中。



●まとめ
この症例では、まず数年前からのストレスと食事の乱れで身体のエネルギーと栄養が不足し、体内に余分な水分が溜まって髪を栄養出来なくなった結果、抜け毛が増えたものと考えられた。よって、鍼灸治療と漢方薬を併用して余分な水分を排出し、気血を補うよう誘導したところ、治療開始3か月で髪の状態も改善が見られたものと思われます。










(表示される日時と実際の施術日は異なります)






目白鍼灸院PCサイト
目白鍼灸院について

Mejiro Acupunctre Clinic
Mejiro Acupuncture Clinic pc




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ


オンライン予約
目白鍼灸院WEBへ

柳本真弓著書
最近の柳本真弓著書(Amazonリンク)

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
火~土11:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -